■ 2011年 春

尾道ロハス紀行  
除虫菊の咲く丘

 尾道市因島では春になると除虫菊が畑一面に咲きます。港の見える小高い場所にある除虫菊畑からの眺望は瀬戸内ならではの光景だと思います。

データ:コンポジット撮影 (背景、船の光跡、車の光跡など8枚のコンポジットです。)
撮影日:2011.5.14
 
なごみの散策  
錦帯橋

 桜の季節に訪れたのは初めてですが、川面の映える夜桜は風流なものです。水の流れと桜に絞り撮影しましたが、柔らかな印象の夜桜を選んでみました。
 
Collection of 六甲山 photographs
古都の夜

 奈良の宇陀市にある佛隆寺(ぶつりゅうじ)は、春の桜と秋の彼岸花が有名です。夜桜を北極星を背景に、露光中に自分ライティングでウロウロして古都の桜を「箱庭」のように仕上げてみました。

データ:Canon EOS Kiss Digital X+SIGMA 10-20oF4-5.6 EX DC/HSM コンポジット合成
撮影日:2010.4.17 (ごめん昨年の作品です(・・;))
 
花鳥風月庵
千鳥別尺山桜 

 この夜は自分ひとりでこの桜を独占できました。魚眼レンズでの1枚。

データ:canon EOS KissX2 sigma 10mmF2.8 EX DC FISHEYE HSM ISO1600/F2.8/45sec 
撮影日:2011/5/6
 
気まぐれ写真館  
桜坂

 4/10にこの場所で初めて撮影、撮影時刻が遅く空が黒くてイメージと違ったために4/13再びリベンジ!(仕事が終ってから急いで出かけました)何とかイメージに近い仕上がりになりました。

データ:NIKON D700 TAMRON SP AF ASPHERICAL XR Di 17-35mm 1:2.8-4
     ISO200に対して1段減感 f8 85.8秒
撮影日:2011.4.13 19:25
 
GANREF
春夜備中国分寺

 備中国分寺と桜と星の日周を撮影してみました。構図などがイマイチです^^;

データ:Nikon D700 AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED → F/4 14o ISO800 10秒露出 53枚をSiriusCOMPにて比較明合成
撮影日:2011.4.11 22:05
 
星空・風景フォトギャラリー
春が来た

 樹齢1,000年とも言われる岡山県醍醐桜が4分咲きの頃の星景写真です。深夜から早朝にかけての撮影でしたが、撮影仲間の他は人も居ませんでした。この時期の朝3時頃はまだまだ気温も低く、寒い中での撮影です。

データ:キャノンX4+トキナーAT-X116 11-16mmF2.8 iso1600 f2.8 60秒露光 CD-1+にて追尾.jpg
撮影日:2011.4.12 3:43






inserted by FC2 system