■ 2011年 夏

尾道ロハス紀行  
姫の乱

  ヒメボタルの今年一番のお気に入り写真です。黄金に染まるヒメボタルの光跡とレンズの前を飛んでくれるヒメボタル、理想の一枚になりました。

データ:キャノンEOS7D+EF50mm F1.8 II 10秒×650枚 iso1600
 
なごみの散策  
蛍の里
 
 日本百選の一つである棚田にゲンジが舞うイメージを昨年から思い、今年念願がかないました。

データ:Canon EOS 5DU+EF 50mm F1.4 iso1000 TV15秒×85枚
 
Collection of 六甲山 photographs  
水鏡・里山に降る星

 兵庫の里山でも綺麗な銀河を撮影することが出来ました。レタッチ等はまだまだ勉強する課題がたくさんありますが、今年は天の川の撮影にチャレンジしたいと思っています。

データ:CANON EOS 60D+Tokina AT-X 116 PRO DX(11o)ISO1600 F2.8 シャッター25秒
2011/5/15 03:12:51撮影
 
花鳥風月庵  
幼虫の上陸

 大変地味な写真ではありますが、正直なところ今年前半で一番苦労した写真かもしれません
眼を凝らして幼虫探しのロケハンを何度も行い、そしてカメラをセットしたまま車の中で寝たのも初めての経験・・・
 目が覚めたら約4時間後にバッテリー切れで撮影が終了してました^^;;;

データ:canonEOSKissX2&sigma20mmF1.8 ISO1600、F1.8、30秒×492枚 
 
気まぐれ写真館  
境内に舞う

 神社の境内を飛び交うヒメボタル、数年前から思い描いていたシーンでしたが、なかなか条件に恵まれず・・・やっと念願叶い撮影する事が出来ました。

データ:NIKON D700+NIKKOR 50mm 1:1.2 370枚コンポジット 2011/06/27撮影 
 
GANREF  
大山山麓の天の川

 伯耆大山と天の川のコラボレーション風景の撮影を模索しております。4回目の大山遠征の時に撮影した写真です。お月様が沈むと天の川がきれいに見えて来ました。

データ:Nikon D700+Nikon AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED→24of3.5 iso3200 30秒露出
2011/5/15 03:00AM撮影
 
星空・風景フォトギャラリー
異星人の棲家

 5月に阿蘇ファームランドに行ったのですが、ここの宿泊施設はちょっと変わっていて、ドーム型の一戸建てという部屋なのです。そのドームに行く手前に展望台があり、そこから星と一緒に撮りました。周囲は明るかったので短時間の露光です。

データ:キャノンX4+トキナーAT-X116 11-16mmF2.8 iso100 F4 15秒露光 206枚合成






inserted by FC2 system