■ 2012年 秋

尾道ロハス紀行

星空の下で
 誰も居なくなった彼岸花の群生地でひとり寂しくシャッターを切りました。当日は月明かりがあったので思いの他彼岸花が美しく写ってくれました。
 彼岸花と星は以前から一度は撮りたかった被写体でした。

撮影日:2011.09.23 19:00〜
撮影場所:三次市吉舎町
撮影データ:PENTAX K-5 DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5ED [IF]
絞り:F3.5、シャッター:SS10秒、IS400
 
なごみの散策

「星」挑戦
 初めて富士と星に挑戦した年でしたが、自分にとりまして記念作品の思い出の1枚です。
この頃は乏しい知識で精一杯がんばった星景でした。

撮影データ
 Canonn EOS 50D EF16-35mm  F2.8  16mm使用
 絞りF8 バルブTv30秒×180コマ  ISO100 
撮影場所  御坂峠・天下茶屋
 
Collection of 六甲山 photographs

祭礼の日
 姫路の恵美酒宮天満神社の秋例祭は屋台が踏切を渡ります。山陽電鉄北側の氏子衆がお宮に向かうのに必要で、電車が出来る以前からの歴史です。
 都市部では寂れてゆきがちな祭礼ですが、恵美酒宮天満神社は勇壮華麗な力強い男衆に守られて盛大で華やかなお祭りです。

撮影日:2011.10.09 10:36〜
撮影場所:姫路市飾磨
撮影データ:Canon EOS 60D EF70〜200oF L IS(120o付近)
絞り:f8、シャッター:1/1000秒、ISO200
 
花鳥風月庵

初達磨
 初めて達磨朝日がちゃんと撮れた記念すべき1枚です

データ:canon kissX5、EF400mmF5.6L
設定 :ISO400/F9/1/1000sec トリミング有りです
 
気まぐれ写真館

曼珠沙華咲く丘で
 以前から一度行ってみたかった場所でしたが、なかなか休日と彼岸花の咲くタイミングが
合わず、翌日は仕事でしたが思い切って強行撮影に出かけました。
 満天の星空の下、小高い丘に建つ鳥居の下を彩る曼珠沙華、ちょっと不思議な雰囲気でした。
 
撮影日:2012年10月4日 
撮影場所:兵庫県佐用町
撮影データ:Nikon D5100 レンズTAMRON SP AF ASPHERICAL XR Di 17-35mm 1:2.8-4
RAW撮影 f5 SS30秒 ISO100 133枚 + f5 SS212秒 ISO100 1枚 比較明コンポジット
 
鞆の浦ロマン紀行

天空の竹田城跡
 満月の月灯りに照らされた石垣と満天のブルーの星空、街灯りに染まった雲海、松や桜の木のシルエット・・・!。初めて行ったこの場所でこれ程の好条件に恵まれて大変ラッキーでした。
 この写真が星撮影を始める大きな切っ掛けに成った一枚です。これからも好条件を求めて出陣したいと思っています。

撮影日:2010.11,21 AM3:00〜4:00頃  
撮影場所:兵庫県朝来市
撮影データ:Canon EOS 7D レンズEF‐S10‐22mmF3.5〜4.5USM
AV(絞り数値)4.0 TV(シャッター)20秒 ISO感度500 RAW撮影 120枚合成
 
photo memory  

三段紅葉
 鍵掛峠からの大山は,例年は初冠雪が少し遅れてくるのですが,やっと紅葉と初冠雪が一致した姿を見ることができました。さらに,すっきりした青空(星)に巡り会え,貴重なカットとなりました。

撮影日時:2012.11.03
撮影場所:鳥取県鍵掛峠
カメラ:EOS 5D MarkU
レンズ:EF 24mmF1.4  絞り4.0 ISO 100 SS 30秒×120 (トリミングあり)
 
 ゆうぜんの日々是旅人(ひびこれたびびと)

秋本番の石鎚山天狗岳
 紅葉ピークの時期の石鎚山。この日は深夜にヘッドランプをつけて登り、未明に「天狗岳と星(左)」を、夜明けのタイミングで「紅葉の天狗岳(右)」を撮影しました。山岳信仰の霊峰石鎚山、いつ登っても有難い姿を見せてくれます。

撮影日 平成24年10月8日 
撮影場所 石鎚山 弥山山頂(愛媛県西条市)
ボディ NIKON D700 レンズ AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
(左の画像)焦点距離24mm 絞りF3.2 SS10秒×108コマ ISO800
(右の画像)焦点距離58mm 絞りF8 SS1/10秒 ISO100  
 
星空・風景フォトギャラリー  

ヨットハーバーの秋
 オリオン座の赤い光跡を求めてヨットハーバーの見える高台にて撮影しました。実際に撮影した画像は横構図だったのですが、ホテルリマーニ付近が明るすぎたのでトリミングし、縦構図にしました。

撮影日時 11月15日 21時41分
撮影場所 牛窓
データ キャノン60Da+トキナーAT-X116 11-16mmF2.8  16mm iso1600 f2.8 30秒 22枚合成






inserted by FC2 system