■ 2014年 春
      (ニックネームをクリックすると各人のブログ、HP、GANREF等へ飛びます。)

尾道ロハス紀行

駆け抜ける
 GWを利用して三重県の丸山千枚田に行きました。私の住んでいるところ辺りでは観られない素晴らしい光景を目の当たりにして感動してしまいました。

日時:平成25年5月4日18:59
場所:三重県熊野市紀和町
カメラ:PENTAX K−5   レンズ:DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5ED [IF]
データ:焦点距離17mm 絞り10 ss10秒
 
GANREF

なごり桜
 小湊鉄道沿線の桜と電車をシンメトリーで撮りたくてはるばる千葉まで行って来ました。残念ながら桜は散りかけていましたが何とか撮る事が出来ました。

日時:平成25年4月11日18:34
場所:千葉県市原市
カメラ:CANON EOS Kiss X6i  レンズ:EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
データ:焦点距離16mm 絞り5.6 SS0.3秒
 
Collection of 六甲山 photographs

オメガ星団(NGC5139)
 ケンタウルス座のオメガ星団です。全天で最大の球状星団ですが、北半球では高度が足りず撮影は困難です。徳島の水平線ギリギリの所で撮影することが出来ました。
 オメガ星団は、地球から17,000光年の距離にあり、1000万個もの恒星の集団だそうです。ですから、写真に写っている光は大昔の輝きです。

日時:平成25年5月2日23:00頃
場所:徳島県海部郡日和佐町
カメラ:Kiss X5(レス改造) 望遠鏡:ED103S+RD0.67 焦点距離533oF5.2
データ:LPR-Nフィルター、ISO1600、300秒×7枚=35分露光
ガイド鏡:SG-60S(f=420mm F7)、ガイドカメラ:SA-49950
赤道儀:AdvancedGT+Guidemasterオートガイド
画像処理:RAP2でD&F補正、CameraRaw7.0現像、SI7、CS6他
 
 鞆の浦ロマン紀行

醍醐櫻と天の川
 のどかな山里の原風景の中にあって、ただ一本だけ空に向かってそびえ立つ醍醐櫻、日本名木百選にも選ばれた見事な桜です。
この日は、前日の昼過ぎに現地に到着し昼間、夕暮れ、夜間のライトアップ、真夜中から早朝まで撮り続けた中の一枚です。
 あの剣豪 ”宮本武蔵”もこの風景を見ただろうか・・・?そんなことを考えながら撮った一枚の写真です。
 この”醍醐櫻”の様に、年々少しづつ成長出来ら良いなと思っています・・・・・!

日時:平成26年4月9日 2:26:06
場所:岡山県真庭市
カメラ:CANON EOS 5D MARKV レンズ:EF24mm F/1.4 U USM
データ:TV15秒 AV1,4 ISO1600 焦点距離24mm
 


LightUp錦帯橋
 錦帯橋、定番の夜桜撮影ポイントですがライティングの使い方で勝敗が決まります。今回は「スローシンクロで橋上の人物を止めて撮る」を課題に高感度で挑戦しました苦戦はしましたが、まずまずの一枚に成りました。

日時: 2014.4.1 20:46
場所: 岩国市
カメラ: CANON EOS 5D MarkV レンズ: CANON EF24-105mm f/4L IS USM
データ: TV  1/25 AV f6.3 ISO 12800 ストロボ
 
ミスターの部屋


ミルキーウェイ
 高知県黒瀬町のTシャツアートに行って来ました。
 昼間は、大勢のカメラマンで賑わっていましたが夜間は、数人。会場横の見張りテントの照明が夜通しついていたのには参りました。

日時   5月4日
場所   高知県幡多郡黒瀬町
カメラ  ニコンD4 ニコン14−24 F2,8
データ  ISO4000 F4 20秒
 
photo memory


南半球での星空
 この街の象徴ともいえるラグーン(人工のプール)で、逆さオリオンと旬の大十字を沈む直前に何とか撮ることができました。
 高く位置していたカノープスを入れようと思ったのですが、強烈な照明と月明かりで、この画角となりました。周りはバーベキューなどでリラックスしている人で賑わっており、異国を堪能できました。
日時:2014年3月17日21時頃
場所:オーストラリアケアンズ
カメラ:canon6D レンズ:15mmF2.8
データ:15mm、f4.5、ISO400、2秒×1200
 
お米作りと野菜作り

月夜の滝
 雨降りの後でして滝の水量は多いように思えました。夜は晴れてまして空はクリアでした。月齢12.8の月明かりが明るかったです。

日時:2014/3/14
場所:大阪府箕面の滝
カメラ: Canon60Da  レンズ:Tokina SD 11-16 F2.8(IF)DX
データ:F3.5 ss20秒 ISO400 WB太陽光 焦点距離12mm 171コマを比較明合成
 


洞穴から
 毎年の如く行きますが今年は曹源寺へ2回撮りに行きました、がなかなか納得の行くものが撮れません、来年は少しでも良いものをと思っています。

日 時  2014、4、2日
場 所  岡山市中区円山 「曹源寺」
カメラ  Canon5D-MarkV   レンズ EF16-35
データ  TV : 1/25   AV : 16  ISO : 400
 
稜線を渡る風

天の川を見ながら
 GWに屋久島に行ってきました。「つき」さんに縄文杉と天の川を撮って来てと言われ、6度目の屋久島行きでした。
 肝心の縄文杉と天の川は位置的にも、夜半になって雲が出てきたためダメでした。その代わり初日、平内海中温泉で綺麗な天の川を見ることが出来ました。次回、明かりの全くない西部林道やウミガメの産卵と天の川と撮ってみたいと思っています。あまり、春らしくないけど、お許しを

日時   5月2日 3:06
場所   鹿児島県熊毛郡屋久島町平内
カメラ  キャノン5DU シグマ15mmF2.8DG FISHEYE
データ  ISO3200  F2.8 30秒
 
なごみの散策

春の訪れ
 昨年末より70歳にして現役復帰の生活です。これまでのような旅や写真は生活リズムが異なり思うような行動ができませんが、 親族と津山の桜と菜の花畑を見物に行きました。
  例年は菜の花の咲く頃遠景の奈義山の積雪はないそうですが、前日の冷え込みでうっすらと雪がみえました。春の菜の花、冬の積雪と美しい景色に出会いラッキーな春の印象が思い出です。

日 時   平成26年4月6日  AM10:41分
場 所   岡山県勝田郡奈義町中島西
カメラ   キャノン5DマークV  レンズ   FE24-105mm 
データ  AV9.0  TV100/1  ホワイトバランス:オート 補正B4. M9
 
花鳥風月庵

月光千尋滝
 以前からムーンボウが撮れそうだと当たりをつけていたこの滝。自宅から車で7時間かかるのですが、この日は満月で絶好のタイミングで天気予報が晴れ、ということである意味ギャンブルでこの滝を目指しました。滝の10km手前から車と一台もすれ違わず、さらにヘルメット・ヘッドライトををつけての遡行には結構勇気が必要でしたが、願いがかなって月光に照らされた美しい滝を見ることができました。
 日時:2014年3月16日 AM2:30
 場所:奈良県上北山村
 カメラ・レンズ:canon EOS kissX5
 データ:ISO800/f4/30sec×33枚
 
気まぐれ写真館  

宝物
 この春は体調を崩し約2ヶ月間自宅療養しました。そんな時期に我が家にやってきたニャンコと愛機(最近出番無しですが)のNIKON F2です。どちらも私の心を癒してくれる宝物です。     

日時:2014年3月10日
場所:自宅
カメラ:PENTAX K-3   レンズ:SIGMA 18-50mm f2.8 DC
データ:焦点距離20mm f4 ss1/160秒
 
ゆうぜんの日々是旅人(ひびこれたびびと)

春の森の巨人
 「越代の桜」は古殿町に立つ樹高約20m、樹齢400年超のヤマザクラの巨木で、林野庁「森の巨人たち百選」にも選ばれています。この日は桜と星のコラボを狙って訪れました。この夜は雨上がりで見事な星空でしたが、強い風に悩まされました。

日時:平成26年5月4日未明
場所:福島県石川郡古殿町
カメラ・レンズ:NIKON D700  レンズ:Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 
データ: ISO400 絞りF2.8 SS15秒×226枚
 
 
細い月 〜備中国分寺 ブルーライトアップ〜
 仕事帰りに備中国分寺の横を通ると「ブルーライトアップ」された五重塔の姿が見えました。
そして、細い月も見えている。これは、遠景で撮影しなければ!と撮影しました。

日時:2014/04/02 20:05:06
場所:岡山県総社市 備中国分寺
カメラ・レンズ:Nikon D800E Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
データ:焦点距離62o、絞りF8、SS5秒、ISO320
 
星空・風景フォトギャラリー 

輝く街
 北海道に来て2日目、函館の夜景を撮影に行ってきました。22時以降でないと車は登れないので撮影は23時頃からでしたが、とても寒い夜で真冬装備で挑みました。幸いにも晴れてきたので星も一緒に撮り始めたのですが、雲が・・・こればかりはしかたがありません。2枚目は雲はなくシメシメと思ったのですが、何とピンボケでした(x_x)☆\バシッ  
 右上にはくちょう座が写っています。それにしても寒かったぁ!

日時:2014年5月18日 23時27分
場所:北海道 函館山
カメラ・レンズ:Canon 6D+EF24-105mm F4L IS USM
データ:24mm iso400 f4.0 4秒露光 212枚合成






inserted by FC2 system