■ 2014年 夏
      (ニックネームをクリックすると各人のブログ、HP、GANREF等へ飛びます。)


厳島神社
 大潮で満月の厳島神社、潮は満潮少し前の状況です。夜間撮影では現代のものが無くなり悠久の世界を感じます

日時: 2014.07.11 20:08
場所: 広島県廿日市市宮島町
カメラ・レンズ: Canon EOS 5D MarkV・EF70-200 F2.8L USM
データ: TV 8秒 AV f11 ISO 400
 
ミスターの部屋
百花繚乱
 当日は、場所取りの為早目に会場に、長い長い待ち時間が大変だったけど一万発の花火に堪能した。

日時   2014年8月30日
場所   松江市
カメラ・レンズ ソニーα7R AiNikkor50mmF1,4s
データ  iso100 F5,6 4秒
 
鞆の浦ロマン紀行
源氏&姫の競演
 数年前は、ホタルの光跡を写すだけで大変な喜びを感じていました。最近は、背景を重視しホタルの光跡や色合い、源氏と姫のコラボレーション等を考慮しながら撮影しています。思い通りの仕上がりに成った時の喜びは最高です。
毎年、試行錯誤の連続ですが楽しみでも有ります。素晴らしい被写体に感謝・感謝です。

日時:2014.7.10
場所:福山市北部
カメラ・レンズ:EOS5D MarkU  EF24mmf/1.4LUUSM
データ:TV(シャッター速度30秒100枚の合成写真) 焦点距離24mm AV(絞り数値1.4) ISO感度1000
 
Collection of 六甲山 photographs
天に昇る夏の川
 徳島遠征で夏の天の川を撮影しました。眼下は太平洋で光害がありません。お天気の条件が良ければ、素晴らしい星空を堪能することができます。さそり座、いて座、へびつかい座、たて座、わし座はもちろん、低空のみなみのかんむり座や、さいだん座まで観ることができます。天空に昇るスタークラウドを堪能できました。

日時:2014年5月2日
場所:徳島県阿南市
カメラ・レンズ:Kiss X5 改U(レス改造)、シグマ8oF2.8フィッシュアイ(絞り開放f2.8)
データ:LPR-Nフィルター、ISO1600、90秒×4枚=6分露光 赤道儀:アイベルCD-1+、画像処理:CameraRaw7.0現像、CS6調整
 
お米作りと野菜作り 
清流のホタル
 箕面の滝まで続きます滝道の横を流れます川にゲンジボタルが飛んでいまして撮影しました。今年は箕面の滝壺でもゲンジボタルがたくさん見られました。

日時:2014年6月22日
場所:大阪府箕面市
カメラ・レンズ:Canon60Da、CanonES-71U50mm 1:1.4
データ:F1.4 ss5秒 ISO500 78コマ比較明合成
 
尾道ロハス紀行 2014´ベルセウス座流星群
 この日はフクロウのミニオフ会ということもあり、メンバーで夜遅くまで撮影をしました。月明かりが厳しく流れ星を中々捕らえる事が出来ませんでしたが何とか一枚ゲットできました。月明かりに浮かぶヒマワリ畑はとても綺麗でした。
 翌日は宮島の花火へも行ってもうへとへとでした。 

日時:2014年8月12日
場所:世羅高原農場
カメラ・レンズ:PENTAX K−5 DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5ED [IF]
データ:10mm ISO1600 SS6秒 AV3.5
 
なごみの散策
ハウステンボス花火
 思いつきでこの夏は世界花火師競技会がある佐世保市まで足を伸ばしてきました。海外から22チーム出場し、予選会を勝抜いたチームの見たことのない花火と計2万発を一気に楽しむことができました。

日 時  9月20日
撮影場所 佐世保市 ハウステンボス
カメラ・レンズ Canonn EOS 5DマークV Canonn16-35mm F2.8L
データー  ISO100 SS1/25 AV9.0
 
photo memory ホタル観賞
 この日は、多くの人がホタルを見に来ていました。スマートホンを片手に、照明の光があちらこちらからもれてきます(・・;) 本来ならボツ画像ですが、何とも言えないいい雰囲気になりました(^_^;)

日時:平成26年6月20日
場所:岡山県玉野市
カメラ・レンズ:canon6D・50mmF1.4
データ:f2.0、ISO3200、ss6秒×50コマ
 
GANREF
宮島の彩り
 今年は花火予定日が平日だったので諦めていたのですが、台風の影響で延期になり行く事が出来てラッキーでした。
 鳥居と水中花火のコラボ、何時見ても素敵です。

日時:2014年8月13日
場所:宮島
カメラ・レンズ:EOS Kiss X6i EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM
データ:焦点距離18mm SS7.9秒 絞り13
 
気まぐれ写真館
清流に舞う
 普段は水の少ない場所ですが、この日は雨の後と言う事で程よい水量でした。茅葺の茶室と清流を舞うホタル・・・数年越しでやっとイメージに近い写真を撮る事が出来ました。

日時:2014年6月12日
カメラ・レンズ:カメラ:NIKON D700  レンズ:SIGMA 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RE
データ:ISO640 F1.8 ss30秒×14コマ + ISO250 f8 ss30秒x1コマ 
 
花鳥風月庵
裏見の滝蛍
 どうしても一度撮ってみたかった滝裏からの蛍のショット。
 偶然一匹の蛍が滝に打たれて滝壺に流されました。

日時:2014/7/12
場所:鳥取県八頭郡若桜町諸鹿 大鹿滝
機材:EOS6D + EF17-40mmF4L
data: @21mm ISO1600/F4/15sec×40枚
 
稜線を渡る風
天の川
 今年、大山頂上でヒメボタルが舞うと言って話題になりましたが、以前から登山仲間の間では知られたことでした。
2012年7月21日、天気の良い、新月の夜、そのヒメボタルを見に大山に登りました。この夜はヒメボタルも機嫌が良かったのか、各合目ごとに我々を出迎えてくれましたが、ヒメボタルが飛んでいるといっても登山道の脇に数匹居るといった状態で写真が撮れるようなものではありません。
 頂上でみた天の川、木道の上に座ってじっと眺めていました

日時:2012年7月22日 0時30分
場所:大山頂上
カメラ・レンズ:カメラ:キャノンEOS5DV レンズ:シグマ15mm f/2.8D EX FISHEYE
データ:ISO6400 F2.8 15秒
 
  
ミドリの花火
 気候の関係で伸びのびに成っていた宍道湖の花火大会、2日の処を1日に纏めてやると聞き行かせて頂きました。緑一色の花火は初めて、今までに見た事がなく珍しいと思いました。

場 所 宍道湖
カメラ Canon EOS 7D
レンズ EF-S18−200mm
データ TV・・・8 AV・・・11 ISO・・・100
 
ゆうぜんの日々是旅人(ひびこれたびびと)
白・黒・緑
 最近撮影に行けていないので蔵出し写真から。黒々とした岩肌を絹糸のように流れる流身が印象的でした。

日時:2011年6月18日
場所:布滝(岡山県津山市)
カメラ・レンズ:nikon D700  Ai AF-S Zoom Nikkor ED 28〜70mm F2.8D(IF)
データ:絞りF8  SS1/2秒  露出補正+0.3  ISO100
 
 
天に横たう光の道〜テカポ・マウントジョン〜
 テカポのマウントジョン山頂から円周魚眼レンズで撮影した天の川・テカポの
村の灯り・テカポ湖です。左側の塔は三角点です。右側には、南天の星たちが
写っています。
特別協力:アース・アンド・スカイ マウントジョン天文台

日時:2010/07/14 22:52
場所:ニュージーランド テカポ マウントジョン
カメラ・レンズ:Nikon D700 Sigma 8mm F3.5 EX DG CIRCULAR FISHEYE
データ:焦点距離8o、絞りF3.5、SS30秒、ISO5000
 
星空・風景フォトギャラリー 
天の川
 よく行くかやぶき茶屋を前景に北から撮りました。空もよかったせいで天の川もきれいに撮れたと思っています。右側の木の黄緑が明るすぎるのが難ですね(^^; 

日時:2012年8月19日
場所:備前市八塔寺かやぶき茶屋
カメラ・レンズ:60Da+TOKINA AT-X 107 DX Fisheye 10-17mm F3.5-4.5
データ:10mm iso1600 f3.5 60s CD1+(0.5倍速)






inserted by FC2 system