■ 2017年 赤

鞆の浦ロマン紀行
夕焼けに映えるマツダスタジアム
 昨年黒田投手が引退しチョッピリ心配していましたが、1・2・3番の攻守の大活躍4番鈴木誠也選手の安定的な活躍、頑張る若手投手陣、連日の30,000人超えの大観衆。ホームベース後方に夕日の残照が残り、雲一つ無い青空に浮かび上がったマツダスタジアム。セ・リーグを独走するカープ、今年こそは日本一を奪還大ファンの一人として願うばかりです。※今年は、中々チケットが手に入らないのが残念です。

日時:2015.5.7
場所:広島 マツダスタジアム
カメラ・レンズ:カメラ EOS5DマークV レンズ 魚眼レンズ
データ:TV 1/60 AV 8.0 ISO感度200 焦点距離 15o
 

真赤激
 2016スローガン「真赤激」通りの活躍で優勝、ファンを喜ばせてくれました。2017スローガンは「カ舞吼Kabuku」です、「カープ」らしく「舞」い、「吼」えながら戦い、昨年の積み残しを勝ち取ってくれるもの期待しています。

日時:2016.11.05
場所:広島市中区平和大通り(2016広島東洋カープ優勝パレード)
カメラ・レンズ: Canon EOS 7DM2 ・ EF-100-400 f4.5-5.6L IS USM
データ:TV 1/2500Sec AV F11 ISO 800 
 
ミスターの部屋
親子
 チェキプリントに写っている自分を見て感激している男の子。もう11年、今頃どんな生活しているか訪ねてみたい。

日時:2006年8月30日
場所:新疆ウイグル自治区タシュグルカン
カメラ:F6
 
photo memory
赤の宝石
 オリオン座を中心とする冬の星座には赤い星雲が点在し、淡い冬の天の川とのコラボが最高です。

日 時:2017年2月28日
カメラ:Canon6D
レンズ:Nikon14-24F2.8
データ:14mm F4 ISO4000 ss60s
 
お米作りと野菜作り 
那智の火祭り
 毎年7月14日に執り行われまして石階段の上から撮影し、那智の滝も見える場所でした。

日時:2012/07/14
場所:和歌山県
カメラ:D200
データ:F5.6 1/1600 ISO1600 56mm
 
Collection of 六甲山 photographs
祝いの日

 応募する写真が無いので10年前に撮影したデータを振り返ってみました。背面の山に夕日が入って、太陽が完全に沈む前に見せてくれる刹那のライティングが印象的でした。
 
日時:平成19年元旦
場所:たつの市室津
カ メラ・レンズ:KissデジタルN、EF75〜300oF4-5.6IS
データ:絞り優先:f8オート 露出補正-2.0
 

願い
 七夕に画像アップしたもので 夏の大三角形と赤い星雲です。

日 時:2017年5月27日
カメラ:Nikon810A
レンズ:SIGMA 24o
データ:24o F2.8 ISO3200 ss57.8s ヒグラシ使用
 

永遠に仲睦まじく
 24時 仕事を終えて倉敷を出発。備後地方を中心に活躍されている方のブログに誘発されて因島 八重子島に。天の川撮影からの朝陽。この日も多数のカメラが並んでいました。偶然ブログの方にもお会いでき楽しい時間を頂きました。
春先の空は天の川と朝陽が続けて楽しめて お得感タップリでした!

日 時:2017/02/25 6:43:40
場 所:広島県因島 八重子島 「備後の二見が浦」
カメラ:Canon EOS M3
レンズ:EF75-300mm f/4-5.6 USM 焦点距離 135.0mm
データ:Tv 1/50 Av 18 ISO100
 

やっさいほっさい
 デジカメなるものを手にしてカメラの先輩に誘われるままに写した1枚です、こんなに写す事が出来るんだと感動したのを記憶しています。

日 時:2008年12月14日
場 所:大阪府堺市
カメラ:Canonn 40D
データ:TV1/25 AV3.5 ISO400
 
 尾道ロハス紀行
時の合間(赤から青へ)
 コバルトブルーに輝く光跡を求めてGWに赤潮を捜し歩きました。色々探しているとやっと1か所、赤潮を発見。日が暮れるとコバルトブルーになりますが、その前は赤色とコバルトブルーの合間の時間があり何とも言えない光景に出会うことができました。
 
日 時:2017年 5月
場 所:京都府
カ メラ・レンズ:Canon EOS 5D Mark III キヤノン EF24-70mm F2.8L II USM
データ:30 秒。 f/3.5 24 mm
 
星空・風景フォトギャラリー
幻想
 お気に入りの場所でヒメを撮っていると、車が・・・恐らくシャッターがすぐに閉じたのだと思うのですが、テールライトに照らされたシダはバックから浮かび上がるという写真になっていました。ラッキー(^o^) 印象付けるための処理、計3枚の合成をしています。

日時:2017年06月28日
場所:備前市
カメラ・レンズ: Canon 6D+EF85mm F1.8 USM
データ:iso3200 f1.8 30s 3枚比較明合成
 
GANREF
雪は降る〜
 雪が降ると聞いて急いで車を走らせて行って来ました。一面真っ白な世界に感動しながら 寒さに耐えながらの撮影でした。

日 時:2017年1月14日
場 所;庄原市
カメラ:キヤノン7D
データ:8秒 F4 15ミリ
 

燃ゆる春
 備中国分寺の周囲にある桜が満開になった頃に、手前の桃も満開になりました。
連日、ほぼ同じ構図で撮影しておりましたが、この日の夕焼けは特別な焼け方でした。

日時:2017年4月12日 18時42分
場所:岡山県総社市 備中国分寺
カメラ・レンズ:Nikon D810A・Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
データ:82mm、F6.3、1/13Sec、ISO200、絞り優先モード
 

シルエット
 京都で早朝に撮影した一枚です。鷺がいいモデルになってくれました。
 
日 時:2010年3月17日
場 所:京都市
カ メラ・レンズ:NIKON D700 Ai AF-S Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D(IF)
データ:F22 SS1/8秒 焦点距離200mm ISO100
 
 稜線を渡る風
モルゲンロート
 「焼けるぞ!」と言う仲間の声でテントを飛び出す。夜半からの風と雪が止み、朝焼けは稜線から始まった。

日 時:2013.1.13
場 所:上高地 河童橋から奥穂高岳
カメラ:キャノンEOS5DV  レンズ:EF70-200mm F4L IS USM
データ:ISO100 F16 SS1/200 
 
 気まぐれ写真館
朝の紅葉谷
 初めて訪れた紅葉谷(宮島)前日から宮島にわたり車中泊、夜明けを待っての撮影でした。夜明けとともに山から下りて来た2頭の鹿が良い位置に並んでくれ、思い描いていたイメージに近いシーンとなりました。

日 時:2014年11月21日
カメラ:PENTAX K3
レンズ:PENTAX DAFISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5ED
データ:焦点距離17mm F6.3 ISO200 ss1/160秒
 
 花鳥風月庵
夕焼け蛍
  この時も普通に暗くなってから背景の前撮り、そうしたら空が赤くなってびっくりした記憶があります。

場 所:備中町
カメラ:EOSKissX2
レンズ:シグマ20mmF1.8
 
 なごみの散策
赤と黒と青
 ダルマ朝陽に夢中になっていた頃途中で出会った一こまですが、真っ赤に燃える空が印象的だったことを覚えております。

日 時:2009年8月25日
カメラ:Canon EOS 5D MarkU
レンズ:Canon EF RENS 24-105mm
 
 
赤い観覧車と北星
 空気の澄んだ夜、観覧車の円形とと星の日周運動をダブらせようと以前より考えていた撮影場所に向かいました。外灯や車のヘッドライトが影響して観覧車が鮮やかに写り、カラフルな写真の出来上がり! ただ、もう少し位置取りに工夫が必要かもしれませんね(^^;

日 時:2017.3.14
場 所:和歌山県和歌山市
カメラ・レンズ:CANON EOS 6D(改)・EF16-35 f2.8LIII
データ:コンポジット撮影30分






inserted by FC2 system