■ 2017年 黄

お米作りと野菜作り
蛍の川
 道に沿って飛んで行く様子が綺麗でした。

日時:2016/07/10
場所:鳥取県
カメラ・レンズ:Nikon D600・Nikon 50mm F1.8
 
Collection of 六甲山 photographs
さそりの心臓
 さそり座アンタレス付近のカラフルな星雲と暗黒帯です。画面右下に見える球状星団がM4です。エッ!? どこが黄色だって・・・アンタレス周辺の星雲が黄色く見えませんか? お粗末でした。
 
日時:2017年4月29日(土)撮影
場所:徳島・塩塚高原
カ メラ・レンズ:Kiss X7i 改V(新改造)、EF70〜200oF4IS(135o付近)F4開放、LPS-D1、
データ:ISO1600、300秒×40枚=3時間20分露光、赤道儀:スカイメモRノータッチガイド、画像処理:RAP2、CameraRaw7.0現像、SI7、CS6他
 

愉快なサイクリスト
 広島県天然記念物、推定樹齢1,100年の大銀杏。休憩中のサイクリストに声を掛けたらカメラに向かってパフォーマンスをしてくれた。愉快な好青年と会話が進んだ、この日は一日いい気分だった。

日時: 2016.11.17
場所: 広島県安芸太田町筒賀(大歳神社大銀杏)
カメラ・レンズ: Canon EOS 5DM3 ・ EF-24-105 f4L IS USM
データ: TV 1/1600Sec AV F8.0 ISO 800 
 
ミスターの部屋
プシュッ
 懐かしい音色、多分14年頃から聴いていません。
 時折飲みたいなぁと思うのですが思いは一瞬だけです。

日時  2013年1月
場所  自宅
カメラ ニコンD4 シグマ150マクロ
 
photo memory 
ひまわり
 すっきりしない天気が多く、深夜にやっと晴れました。
 
日時:平成29年8月
場所:岡山県
カ メラ・レンズ:Nikon 810A・14-24mm f/2.8G ED
データ:14mm、F4、ISO3200、45s
 
星空・風景フォトギャラリー
黄昏時
 日も暮れかかり、牛窓港から前島に向かって出港したフェリーが何ともローカルな感じがして撮ったものです。釣り人はメバル、チヌ釣りをしていたようでした。
 
日時:2014年1月31日
場所:岡山県 牛窓港
カ メラ・レンズ:Canon 6D+EF24-105mm F4L IS USM
データ:24mm iso500 f5.6 1/30秒 三脚使用
 
尾道ロハス紀行
night flight
 スーパームーンの翌日、月を射抜くヒコーキ撮影に挑戦。タイミングよく撮れました。 

日時:2016/11/15
場所:自宅(娘の部屋から)
カ メラ・レンズ:PENTA K-5 BORG89ED
データ:ISO200 TV1/400 1200mm
 
なごみの散策
二本の楷の木
 お馴染みの閑谷学校の庭に見事なカイノキの紅葉が魅力です。

撮影日時:2011.11.4
撮影場所:閑谷学校
データ TV:20/1 AV:2.8 露出補正:−1 ISO:1000
 

断崖の花
 少々古い話しですが宮尾登美子の小説の題名「断崖の花」キレンゲショーマと言う天然記念物に登録されている花です。(3回目)なかなか思う様に撮れませんでしたが・・・
  どうやら「鹿」の好物らしく群生地は柵が張り巡らされ花に近ずけない所でした。

撮影月日・・・・・2015/8/7日
々 場所・・・・・徳島県(剣山)山頂近く
カ メ ラ・・・・・・Canon EOS 5D MV  レンズ・・・・・EF70−200
焦点距離・・・・・200
データー・・・・・・TV・・・1/200  AV・・・4.0  ISO・・・400
 
 GANREF
フィナーレ
 久し振りに宮島水中花火大会へ行って来ました。鳥居を正面に見ながらの花火はとても感動的で行った甲斐がありました。
 
日時:2017年8月26日
場所:宮島
カ メラ・レンズ:キヤノンEOS7D EF15−85
データ:ISO 100 F16 
 
鞆の浦ロマン紀行
黒部の紅葉&放水
 大自然の中に、なだらかな美しいアーチを描く黒部ダム。旅行仲間8人で出掛けた。
〜秋のお得な信州の旅〜曇り雨の旅でしたが最終日急きょ日程を変更してこの地へ、一瞬の晴れ間がのぞき大迫力の放水と見事な紅葉に虹が掛かり大満足の旅となりました。
〜大観峰からの黒部湖の大パノラマも最高でした。〜

日時:2017.10.14
場所:黒部ダム展望台(冨山県)
カメラ・レンズ:CANON EOS 5D MARK V EF24-105mm f/4 IS USM
データ:TV 1/320 AV 4.0 ISO 100 焦点距離 24.00mm
 

夏のかをり
 天気の悪い今年の空ですが やっと撮れました。

日時 2017 7月
場所 岡山県
カメラ レンズ Nikon810A shiguma24mm
 
稜線を渡る風
錦秋
 駐車場から約1時間40分、車の中で待機して雨があがるのを待って行って来ました。その後数年通いましたが、この時ほどの紅葉には巡り合えませんでした。紅葉の時期、最近は甲川(きのえかわ)、ユートピア方面に行っています。

日時:2005.1.3
場所:鳥取県大山 地獄谷
カメラ:キャノンEOS kissDigitalN  レンズ:不明
データ:ISO100 F5 SS1/40 
 

漁夫の朝(寄島)
 昨年の撮影ですが足繁く通い この3日後に初めての達磨さんと出会いました。
 そして今年今朝2017/10/18 同じく寄島へ・・・が 惨敗。今年はお空との相性に恵まれないようです。

撮影日時:2016/10/12 6:35:51
カメラ:Canon EOS M3
レンズ:EF75-300mm f/4-5.6 USM
データ:Tv(シャッター速度) 1/160 Av(絞り数値) 13 ISO感度 100
 
 
黄金色の光の中で
 与島サービスエリアで夕陽を眺めておりましたら、一隻の漁船が近づいて来ました。夕陽の綺麗な光の中で、一生懸命たて網漁をされていましたので、暫し、見惚れました。塩飽漁協所属の漁師さんのようです。

日時: 2016年6月17日 18時55分
場所: 与島サービスエリア
カメラ・レンズ: Nikon D810A・Tamron SP150-600mm F/5-6.3 Di VC USD
データ: F6.3,460mm,1/250Sec,ISO200
 
 花鳥風月庵
大絨毯
 雪の中、銀杏の葉が見事に散ってとても美しかったです
 
日時:2009年11月3日
場所:島根県奥出雲町
カ メラ・レンズ:EOS kissX2, EF-S 10-22mm
 
 
春色の湿原
 かなり昔の写真ですが…。この日は湿原一面にニッコウキスゲが咲き誇っていました。

日時:2007年6月23日
カ メラ・レンズ:NIKON D700 Ai AF-S Zoom-Nikkor 17-35mm f/2.8D IF-ED
データ:絞りF5 SS1/250 ISO100 焦点距離17mm  
 
 気まぐれ写真館
夢の中
 蔵出し写真です。望遠マクロにはまっていた時に夢中で撮影したモンキチョウの飛翔シーンです。
 不規則に舞う蝶の動きは全く予測不能で、背景の丸ボケや花をフレーミングに収めるのに苦労しました。
 
日時:2013年10月22
場所:我が家の庭
カ メラ・レンズ:NIKON D5100 ・ SIGMA APO 180mm F3.5 EX DG MACRO
データ:ISO400 F3.5 SS1/400秒
 
 
桜とローカル線
 たしか前日は大雨だったはず。雨が止み、夜が明けたばかりの静かな時間帯に撮影しました。

日時:2015.4.4
場所:広島県山県郡安芸太田町
カメラ・レンズ:CANON EOS 5Dmark3・CANON EF24-70f2.8L2






inserted by FC2 system